12年間シミやニキビに悩んだ30代女子が美肌を手に入れた方法

ブラック企業気味の会社勤務な独身・彼氏なし30代女子が肌トラブルを撃退した方法の記録です。

「たくさんの水を飲む=肌が潤う」ってウソ?

んにちは!

 

オンライン美肌アドバイザーの

ジュリです!

 

今回のテーマは

『たくさんの水を飲む=肌が潤う?』です。

 

 

「たくさんの水を飲んだら肌が潤う!」

「1日2リットルの水を飲もう♪」

と聞いたことありませんか?

 

f:id:juri1111:20190113154857j:plain

信じていた私は、食事の時のお茶以外に

毎日2リットルのペットボトルを持ち込んで

飲んでいました。

 

■水をたくさん飲んだら体が浄化される 

■たくさん水を飲めば、肌が内側から潤う

■便秘が解消される

■便秘が解消したら、ニキビや毛穴の

  広がりも改善されて美肌になる!

 

・・・なんて、信じていました。

 

半年続けても効果はありませんでした。

 

f:id:juri1111:20190113154510j:plain

からだが浮腫んだだけで、

便秘も解消せず、

ニキビ顔はニキビ顔のまま。

 

私が期待していたこととは真逆の結果に

唖然とした記憶があります。

 

正しくは、

『喉が渇いたら温かい飲み物をゆっくり飲む』

だそうです。

 

「長時間運動する時は特に注意しないと、

水の飲みすぎで水中毒っていう病気になる」

看護師の友人にも怒られました。

 

飲みすぎると浮腫むし、冷たい水は

からだを冷やします。

 

何より、

代謝が下がって、肌のターンオーバーが乱れる

のです。

 

美肌を意識する女として、年齢的にも

代謝が下がるのは許せません!

 

f:id:juri1111:20190113153843j:plain

そこで、代謝を上げるために

『喉が渇いたら温かい飲み物をゆっくり飲む』

ことが大切になります。

 

「喉が渇いたら」

「温かい飲み物を」

「ゆっくり」 です!!

 

冷たい飲み物が体を冷やすのだから、

「温かい飲み物」が良いのはわかる。

 

でも、

「喉が渇いたら」って何?

飲みたい時に飲んで良くない??

と思いました。

 

・・・が。

 

「喉が渇いてもいないのに、飲むのは食べすぎと同じ」

なんです。

f:id:juri1111:20190113160232j:plain

「お腹空いてないけど、バイキングだし食べまくる!」

と同じなんです。

 

食べすぎと違って即おデブにはなりませんが、

不必要に体に負担のかかることはしない方が

良いですよね!

 

水をたくさん飲んでも代謝は上がらないし、

無駄に体を冷やすだけです。

f:id:juri1111:20190113161550j:plain冷えをそのままにしておくと新陳代謝

つかさどる酵素の働きが低下。

 

一般に、体温が1度下がると代謝は12~20%

下がり、免疫力は30%下がると言われています。

 

「1日2リットル以上飲むのが大好きだ!」

「止められない!」

という方以外は避けるが勝ちです。

 

・・・とは言っても、

仕事や家事の合間にちょいちょい飲み物を

手にしてしまいます。

 

もちろん、喉が渇いたら迷わず直ぐに

水分補給すべきです。

 

でも、

無駄飲みを止めるためには、

あなたならどうしますか?

 

私なら、単純かもしれませんが、

「机にペットボトル等を置かない

ようにします。

 

f:id:juri1111:20190113160857j:plain

手元にペットボトルがあれば便利です。

わざわざ飲み物を取りに行かなくて良いですし。

 

でも、よ~く考えてみると、

口さみしくなった時にダラダラと

飲んでいました。

 

だから、飲みすぎないように

「手元に飲み物が常にある状況を作らない」

ことにしました。

 

意志が弱い私ができるぐらいなので、

あなたなら楽勝です!

 

f:id:juri1111:20190113155225j:plain

飲み物は、からだを内側・外側両方から温める

白湯がベターだと言われています。

白湯ならカロリーゼロでお金もかからず、

からだにもお財布にも優しいですしね!

 

もし、「もっと美容効果を狙いたい!」

というのであれば、老廃物排出効果のある

ハトムギ茶、ビタミンCたっぷりの

ローズヒップティーがオススメです。

 

ハーブティーもリラックスできて良いよ!

と聞きますが、なかなか好みの味に

巡り合えずにいます。

 

いつも飲むのは白湯かハトムギ茶、玄米茶と

渋いセレクトです・・・

 

オススメのハーブティーがあれば、

ぜひ教えてくださいね!

 

今回お話したのは、飲み物の飲み方を

変えるだけで代謝アップを狙う

方法です。

 

ミネラルウォーターを買い溜めする必要は

ありません。

 

自宅の白湯でOKです。

 

手元にペットボトルやタンブラー等を

置かないようにしてください。

 

水の食べすぎを止めて、からだを労われば、

あなたのからだの本来の力が発揮されます。