12年間シミやニキビに悩んだ30代女子が美肌を手に入れた方法

ブラック企業気味の会社勤務な独身・彼氏なし30代女子が肌トラブルを撃退した方法の記録です。

現役看護師が教える「飲んではいけない」医薬品

んにちは。

 

オンライン美肌アドバイザーの

ジュリです!

 

今回のテーマは

『現役看護師が教える

飲んではいけない医薬品』です。

 

美肌のために飲んではいけない医薬品って

何だと思いますか?

f:id:juri1111:20190117233143j:plain

20代半ばから友人が次々と結婚し、

30代になると既婚者と未婚者が半々。

グループLINEでも、子供の話題が上がってきます。

 

ちょうど昨日グループLINEに私と同じく

未婚な看護師の友人に対して、

子供の体調について相談がありました。

 

小さな子供が嘔吐下痢症で、整腸薬と鎮痛解熱剤が

処方され、全部使い切ってしまったけど、

あまりにも痛がるから、手持ちの鎮痛剤を

飲ませても問題ない?という質問。

 

医療現場では、小児科病棟の子供は意思表示が

難しい年齢の子が多いので、腹痛には基本的に

整腸剤だけ内服で対応。

熱が上がればカロナールという鎮痛解熱剤を

飲ませているとのこと。

 

私たち大人は、腹痛や頭痛の時

何を飲んでいますか?

 

私はイヴやロキソニンを飲んでいます。

 

片頭痛が酷く、吐き気がするので止むを得ず、

効くまで数時間おきに交互に飲みます。

痛みや吐き気があると本当に辛いんですよね。f:id:juri1111:20190114003530j:plain

友達や彼氏、家族との

約束も全部キャンセル。

それだけで1日終わるし、

キツイしで最悪です。

 

だから、とりあえず効きそうな頭痛薬を飲む。

 

それが駄目でした。

 

吐き気を伴う頭痛がある女性は多いです。

痛みを我慢する必要はありません。

 

ですが、現役看護師の友人

「女性ならロキソニンだけはダメ」

と断言。

 

なんで、ロキソニンだけがダメだと思いますか?

効果があると結構有名な鎮痛解熱剤です。 

f:id:juri1111:20190113143444j:plain

答えは、ロキソニン

女性ホルモンに良くないし、

生理不順の原因になりやすいため

 

看護師の友人も勤務先の神経内科の女医さんから

言われていたとのこと。

 

女性ホルモンに良くない=肌に悪い

感じがしますよね?

 

女性ホルモンには、肌の弾力を保つコラーゲンや

水分量を増やす働きがあります。

肌の若さを保つためには必要な体の仕組みです。

 

つまり、女性ホルモンに悪影響を及ぼすと、

にきび・吹き出物だけでなく、シミやシワ

できやすくなります。

 

せっかく頑張ってスキンケアをしていても、

選ぶ薬を間違えると損をしてしまうんです。

f:id:juri1111:20190117231920j:plain

じゃあ、どんな鎮痛剤が良いかというと、

医師や看護師のオススメは小児科病棟でも

処方されているカロナールでした。

効きめが穏やかな薬です。

 

でも、ドラッグストアでカロナールなんて

見かけません。

結局買えないじゃん!と思っても大丈夫。

 

カロナールの有効主成分は「アセトアミノフェン

ドラッグストアで、いちいち商品の成分表を

チェックするのも大変です。

 

店員さんに

アセトアミノフェンの入ってる鎮痛剤ありませんか?」

と聞いてしまえばOKです。

 

アセトアミノフェン」が覚えにくいのであれば、

カロナールに似たものを」と伝えても大丈夫。

今調べた限りでは、多くの鎮痛剤に

アセトアミノフェンは入っていました。

 

ドラッグストアの薬剤師さんに勧められたのは

「ノーシンAc」という商品。

アセトアミノフェンが主成分になっているようです。

 

でも、ロキソニンが女性ホルモンに悪いなら、

飲まないわ!なんてことはせず、

医師から処方された場合は必ず飲んでください。

それは、あなたに必要なものだからです。

f:id:juri1111:20190117231231j:plain

あくまで、予防として鎮痛剤を持ち歩こう

という時に、選べるのであれば、

今後のあなたの肌のためだけではありません。

 

女性として月1度の生理を安定させるために、

体に優しい成分の医薬品を選んでくださいね!