12年間シミやニキビに悩んだ30代女子が美肌を手に入れた方法

ブラック企業気味の会社勤務な独身・彼氏なし30代女子が肌トラブルを撃退した方法の記録です。

触るな危険! やってはいけないクレンジング

んにちは。

 

オンライン美肌アドバイザーの

ジュリです!

 

今回のテーマは

『触るな危険!やってはいけない

クレンジング』

です。

 

毎日メイクをして仕事や外出をする女性にとって、

メイクを落とすクレンジングはとっても大切です。

 

メイクをしたまま寝てしまうことが、

肌に悪いっていうのはイメージ通りだと思います。

 

職場の女性上司から、

「メイクをしたまま寝る=雑巾を顔に被って寝る」

と言われ、ちょっと納得してしまいました。 

f:id:juri1111:20190120175316j:plain

そんな、大事なクレンジングだからこそ、

私たちはすごく丁寧にやります。

 

それはもう、毎日毎日。

 

あなたは、クレンジングに

どの位時間をかけていますか?

 

私は、10分ぐらいでした。

時には調子にのって、30分近く

クレンジングをしていたことがあります。

 

クレンジングを念入りに!

と鼻や頬を指でクルクルすると、

角栓らしきものがポロポロ取れて爽快!

 

時間をかければ、かけるほど

毛穴の汚れを出し切ってる!

と思ってました。f:id:juri1111:20190120182328j:plain

でも、実際には、クレンジングにかける時間は、

「1分間ぐらいが良い」

と言われています。

 

確かに、念入りに長い時間クレンジングをすると、

■しっかりメイクが落ちた気がする

角栓らしきものも取れて、

  洗いあがりがスッキリする

 

ですが、

シミやしわ等の肌トラブルは

洗いすぎが原因なのです。

 

あなたの肌は繊細刺激に弱いです。

 

そのため、

洗う時間は短いほど良いのです。

洗う時間を1分間にすると

 

■手が肌に触れる時間が短いので、

 肌への刺激が少ない

 

■クレンジングが1分で済み、

 浮いた時間で他のことができる

 

私であれば、10分かけていたクレンジングが

1分になったことで、浮いた9分で後回しにしていた

洗い物を済ませることにしました。

 

仕事から帰ってきた後、夕食後ギリギリまで

お弁当箱を洗わずに放置し、気になってたので。

 

やらなきゃいけないことを先にしてしまうと、

心に余裕が生まれます。

 

寝る前に音楽を聴いたり、

アロマオイルにチャレンジしてみたり、

ちょっとだけ充実した時間が生まれます。f:id:juri1111:20190120181604j:plain

 

ちなみに、洗いすぎると、あなたの肌は

4段階を経て、お悩み肌に変身します。

 

1.必要以上に肌にある「うるおい成分」を落とす

2.乾燥肌になる

3.角質が厚く、硬くなる

4.毛穴が詰まり、ニキビができる

 

美肌のためにと

一生懸命メイク落としをしていたのに、

かえって肌トラブルを招いていたのです。

 

赤ちゃんのような柔らかもちもち肌が理想

なのに、頑張りすぎて硬い肌を作っているとか

本末転倒です。

 

では、

どのような手順でクレンジング

をしたら良いと思いますか?

 

肌は刺激に弱く、

刺激によって肌トラブルになるため、

皮膚の強い部分から洗うのが鉄則です。

 

f:id:juri1111:20190120174746j:plain

肌トラブルにならない1分間クレンジング

4ステップのみです!

 

1.Tゾーン(額・鼻)

2.Uゾーン(頬・顎)

3.目元・口元

   の順にクレンジング料を軽く馴染ませる

4.ぬるま湯で手早く洗い流す

 

 以上です。

 

もし、

目元・口元のポイントメイクが気になる場合は、

コットンにオリーブオイルを含ませて、

1分置いてから軽く拭ってクレンジングをすればOK!

 

使うクレンジング料も

今使っているもので構いません。

 

メイクが落ちた気がしない!」と思っても、

その後に洗顔するから問題ありません。

 

ぬるま湯じゃなくて、暑いお湯を使ったり

何度もクレンジングをすると、

それだけ乾燥肌に近づきます。f:id:juri1111:20190114211144j:plain

せっかく、

肌への摩擦を減らす1分間クレンジングにしたのに、

他に負荷をかけてしまえば、美肌が得られません。

 

今まで何分も一生懸命していたクレンジングが、

1分だと何か物足りない

と感じることがあるかもしれません。

 

でも、洗いすぎに弱い肌に対して、

私たち女性は毎日クレンジングや洗顔

頑張ってキレイにしていたつもりが、

かえってダメージを蓄積していたのです。 

f:id:juri1111:20190120180058j:plain

今までと同じく頑張りすぎて、

シミやしわ、ニキビができやすい

乾燥肌を作りますか?

 

肌にとって、クレンジングや洗顔等、

洗いすぎや触りすぎは良くない

と分かったのです。f:id:juri1111:20190120180439j:plain

努力家なあなたにとって、

最初は難しいかもしれません。

 

 

「クレンジングも洗顔も楽になってラッキー」

と気楽に考えて、1分間クレンジングに

取り組んでみてくださいね!

 

コメント、お待ちしてます!