12年間シミやニキビに悩んだ30代女子が美肌を手に入れた方法

ブラック企業気味の会社勤務な独身・彼氏なし30代女子が肌トラブルを撃退した方法の記録です。

「洗わないスキンケア」を半年実行してみた結果

んにちは!

  

オンライン美肌アドバイザーの

ジュリです!

  

今回のテーマは

『【洗わないスキンケア】を

半年実行してみた結果です。

 

 

「洗わないスキンケア」

ってご存知ですか?

 

朝は水ですすぐだけ、

夜はクレンジング料でふき取るだけ等の

簡単スキンケアです。f:id:juri1111:20190110015258j:plain

タモリさんや福山雅治さんで有名になった

お湯だけで髪を洗う「湯シャン」と似ている

感じがしますね!

  

洗顔料のすすぎ残しが

大人ニキビの原因

となっていることもあります。

 

その点、「洗わないスキンケア」は、

すすぎ残しもないし、

大人ニキビも無くなるのでは?

と言われています。

 

f:id:juri1111:20190112213417j:plain

■お金をかけずに美肌になりたい!

■自分本来の肌力に任せてみたい!

・・・と、美意識の高い女性の間で

話題になりました。

 

ただ、実際は

「やっぱりちゃんと洗顔しないなんて・・・」

とチャレンジを諦めてしまう人も多いようです。

 

そこで、私が

「肌の自然治癒に任せたら美肌になるかも!」

と半年間チャレンジした時のことを書いてみたいと

思います。f:id:juri1111:20190114184003j:plain

生理やストレスによる肌荒れとかもあるので、

半年ぐらいやってみたら変化がわかるかな~と。

 

10代・20代前半なら、おそらく2~3か月で結果が

わかるかもしれません。

でも、私はターンオーバーが遅くなってきた30代

ですので、半年と長期戦の構え。

 

やるなら徹底的に!です。 

 

私がやってみたのは

「朝は水ですすぐだけ」です。

夜はメイクが気になったので、

普段通りにメイク落とし+洗顔のまま。

 

冬の朝は寒いし、

朝から時間ないし~で、

「水ですすぐだけ」洗顔は超楽

でした。

  

・・・でも

 

シミ・毛穴・大人ニキビ

効果があったか?

 

と言われたら、

大声で「イエス!」とは言えない感じです。f:id:juri1111:20190110015457j:plain

■シミや毛穴は、全く変化なし

■大人ニキビは、あまり変化なし

 

大人ニキビに関して、正しく言うと、

洗顔料のすすぎ残しがないせいか、

■【新しい大人ニキビ】

   は出来にくかった

■【今ある大人ニキビ】

   の治りは遅かった

 

新しい大人ニキビの予防には効果的だけど、

すでに出来てる大人ニキビへの効果は

期待できないのが体験結果です。

 

シミ・毛穴は別として、大人ニキビに関しては、

予防が大事が、今あるニキビが大事かで違います。

 

個人的には、大人ニキビ予防という面での 

【洗わないスキンケア】は楽だし有効

だと思いました。

 

ただし、仕事で不規則な生活、ストレスを

感じたりすると、洗顔しても、しなくても」、

同じように大人ニキビが発生。

f:id:juri1111:20190114184157j:plain

不規則な生活やストレスによる

大人ニキビについては、

【洗わないスキンケア】でも

防できないし、治りも遅いです。

  

実体験として、大人ニキビに関しては、

■ストレス発散

■十分な睡眠

最も効果的だと思いました。

 

 もちろん、今も朝だけの【洗わないスキンケア】で

肌荒れはしなかったので、悪くないと思っています。

  

・・・ですが!

  

「石鹸を使った洗顔」を再開したところ、

「洗わないスキンケア」を始める前より

肌つやが良くなりました! 

f:id:juri1111:20190110014824j:plain

 やっぱり

美肌のために、適度な洗顔は大切

だと実感しました。

  

皮膚科医に事後報告してみたところ、

結構な勢いで怒られました。

 

■普段から色々スキンケアをやりすぎて、 

  肌がスキンケアに対して過敏になっていただけ

■【洗わないスキンケア】でちゃんと元に戻ったら、

  石鹸で洗顔しないと、顔の表面の雑菌等が取れない

 

洗顔をしなくて良い人」は、

3つを満たす人限定です。 

f:id:juri1111:20190114184456j:plain

1.化粧をしない

2.汗もかかない

3.お肌を常に清潔に保っている

  

普通に働いているOLや主婦の方では

ありえない、無理ゲー設定

どのご令嬢ですか?のレベルです。

  

私の場合は、洗いすぎで油分を取り除きすぎ

その後のケアもやりすぎたため、

敏感肌の回復期間として、たまたま有効

だったようです。

 

同じように、洗いすぎの傾向にある方は、

一旦休憩の意味を兼ねて、

3日ぐらいなら「洗わないスキンケア」に

チャレンジしてみても良いかもしれません。

 

でも、洗いすぎの方以外は

ちゃんと「石鹸で洗顔をしましょう。

  

「洗わないスキンケア」では、

顔の表面のホコリや雑菌が取れません。

 

f:id:juri1111:20190114214016j:plain

肌に残った油分は酸化して、

老化の原因になります。

 

毎日、ちゃんと洗顔している方が

ほとんどだと思いますが、

「やりすぎない」事が大切です。

 

色々丁寧にスキンケアをしすぎると、

肌に負担をかけて、敏感肌になり、

元に戻るのに時間がかかります。

 

毎日の洗顔はシンプルイズベスト。

  

ぬるま湯と自宅にある洗顔料でOK!  

f:id:juri1111:20190114185909j:plain

ポイントは4つだけ。

 

1.泡立て肌に乗せ、

       汚れを浮き上がらせる

2.指の腹を使って優しく洗う

3.ぬるま湯で手早く洗い流す

4.タオルで肌を優しく

       押さえるように拭く

 

長い時間洗顔をしていると、

毛穴の中から汚れが落ちている感じがします。

 

すすぐと「キュキュッ」と音がする感じで、

とてもスッキリします。

 

でもこれはやりすぎで、

肌に負担をかけた洗い方になります。

  

洗顔は必要だけど、

自分の肌を信じて、やりすぎないこと

が大切です。

f:id:juri1111:20190114185400j:plain

肌に残った不要な油分を取り除いて、

寝ている間に生まれてくる新しい肌が

表にでてきてやすい環境を整えましょう。

 

あなたの肌の代謝力が、

自分で自分を美肌にしてくれますよ!