12年間シミやニキビに悩んだ30代女子が美肌を手に入れた方法

ブラック企業気味の会社勤務な独身・彼氏なし30代女子が肌トラブルを撃退した方法の記録です。

ホントに怖い!紫外線貯金

 んにちは!

 

オンライン美肌アドバイザーの

ジュリです!

 

今回のテーマは

『ホントに怖い!紫外線貯金』です。

 

紫外線=シミになる、というのは有名です。

 

f:id:juri1111:20190114170800j:plain

10代の頃は、そこまで気にしていなかった紫外線

20代になると少し意識し始めます。

私も21歳で炎天下の中、会社で強制参加だった

運動会で火傷っぽくなってから日傘をさすように。

 

20代後半からはシミが気になり、

30代になってからはシミとの闘いで、

紫外線は恐怖対象です。

 

シミがあると、

いっきにお肌が老けて見えて、気分が下がります。

気にするあまり、コンシーラー塗りすぎて厚化粧

 

ナチュラルメイクには程遠くなります。f:id:juri1111:20190111010403j:plain

■シミのない美肌になりたい

ニキビ肌とはお別れしたい 

■毛穴レスな素肌でいたい

 

そんなあなたには、

紫外線対策が必須です。

 

私も日焼け止めは塗っているし、

日傘も使っています。

 

でも、シミができる・・・

  

予防してるのに、なんで??

とずっと思 ってました。

  

地元にある毎日4時間待ちの人気のある皮膚科で

相談してみたら、バッサリ一刀両断

  

「シミは紫外線貯金からきてるんですよ」

「紫外線対策、油断したことありませんか?」 

 

紫外線貯金って何? かというと、

 

■肌の奥にある貯金箱 のようなもの

■毎日浴びた紫外線を全部貯金

■生まれから今日まで

   全ての紫外線を貯めている 

 

最も、恐ろしいのが

貯金箱がいっぱいになると、

【シミとしてあふれ出す 】ということ。f:id:juri1111:20190114164448j:plain

紫外線は暑くも眩しくもないので、

浴びていても実感がありません。

 

ちょっとの間だから大丈夫!

油断した時に浴びた紫外線も貯金され、

確実に将来のシミになっています。

 

よく考えると、私自身も

気を付けていたつもりで、油断が多いかったです。

 

夏は欠かさず日焼け止めを塗っていたし、

日傘も愛用していましたが、冬になると手抜きです。

 

冬に日傘はさすがに目立つので使いづらい。

日差しもないし、長袖だし~

と日焼け止めも忘れがちに。

おかげで、「紫外線貯金」は貯まりまくり。

 

あなたも油断していませんか?

 

f:id:juri1111:20190114003530j:plain

くもりの日でも、晴れの日の70%の紫外線

  降り注いでいます。

 

涼しい日でも、気温と紫外線量は関係ありません。 

 

■室内にいても、窓ガラスは紫外線を通します。

 

■長袖の洋服でも、薄手の洋服等は紫外線を通します。

 

「紫外線貯金箱」から、浴びた

紫外線を取り出すことは困難!

 

つまり、将来の美肌のために

あなたが今やるべきなのは、

紫外線貯金を止める】ことです。

 

紫外線貯金をしないためには、鉄板ですが

日焼け止め」をすることが重要です。  

f:id:juri1111:20190111010530j:plain

でも、日焼け止めが大切なのはわかっていても、

よく塗り忘れてしまいます。

秋冬の日差しが弱い季節や、曇りの日なんかは

特に、です。

 

日焼け止めを忘れないために

あなたなら、どうしますか?

 

私は、【日焼け止めを忘れない】ために、

3つのことを決めました。 

f:id:juri1111:20190114170116j:plain

1.化粧スペースに

       顔用日焼け止めを置く

  いつも使う化粧品と一緒に置けば、

           塗り忘れません。

 

2.翌日着る服・ボディ用の

       日焼け止めをセットにして置く 

   着替えた後に日焼け止めを塗るのは大変です。

   日焼け止めを塗った後に、着替えると楽になります。

  

3.日焼け止めを塗る時間

       ない時は、【白以外】の

       厚手の長袖の服を着る

 

「毎日、日焼け止めを塗る」のは大変ですが、

習慣化するまでの辛抱です。

 

自分の将来の美肌のために、

「日焼け止めを忘れない」環境づくりが大切です。

  

日焼け止めは、しっかり塗る必要があるので、

ケチケチ使っちゃいそうな高価なもの、

好みの使い心地でないもの避けた方が良いです。

 

f:id:juri1111:20190114170021j:plain

私は、ボディ用にはたっぷり使える

ニベアの日焼け止め(ポンプ式)を買いました。

1本550円ぐらいです。

 

新しく買いなおす必要はないので、

まずは手持ちの日焼け止めを

きちんと使い続けてください。

 

もし、買いなおす予定であれば、

日焼け止めのパッケージに記載されている

SPF」・「PA」に注意してください。

  

どうしても「SPF50」とかに注目しがちですが、

PA」が特に大切です

 

PA」は、「シミやしわを作る原因が肌の奥に

届かない」ようにする強さを表しています。

 

普段使いであれば、

SPF20 PA++程度がオススメです。

もちろん、普段からPAの高いものを使ってもOKです。f:id:juri1111:20190111010055j:plain

SPFの高いもので塗りなおししないより、

お昼休みに可能な範囲で塗りなおして、

しっかりガードしていくことが、

あなたの肌を守ります。

 

鉄壁ガードでなきゃダメ!

 

SPFPAも高くないとダメ!

 

と気負わずに、好みのテクスチャのものを

長く使い続けていきましょう

  

今、日焼け止めを継続していくことが、

将来のあなたの美肌につながります。

 

「紫外線貯金」を止めましょうね!